第1回 ノーノー選手権開幕

ブタペスト&ウィーン備忘録②

 

前回からの続き

 

シェーンブルン宮殿

ウィーン1の観光名所なので、混雑を避け朝一で内部観光ツアーに向かった。それでも入場口は異様な込み具合で、事前に指定した時間内に受付に辿り着けなかった。しかし、受付のアジア人お姉様の計らいで入れてもらえることに。

観光ツアーは一方向のルートを日本語音声ガイドを聴きながら進むというもの。1部屋が10秒ぐらいで通り過ごせる大きさであるのに対し、ガイドが1分程度ある為、部屋毎にかなり混雑していた。ただ部屋を眺めるのではなく、ガイドによってその部屋の意味や背景を知ることが出来るのは素晴らしいもので、1時間程度のツアーの密度はかなりのものだった。

宮殿はハプスブルク家の趣向がこれでもかと反映されているそうで、どの部屋も豪華絢爛、心躍るものだった。撮影禁止なのが悔やまれた。

 

宮殿内部ツアーの後は、庭園にある丘を登り、グロリエッテと呼ばれる建物に向かった。丘の上からの眺めは絶景で、宮殿・庭園の大きさを知ることが出来るだけでなく、ウィーン市街地を一望できた。

f:id:yui-ogura:20190102073310j:plain

丘の上からの眺め

宮殿には動物園等、他にも観光スポットがいくつかあったが、宮殿内部ツアー・丘登りでかなりの体力を消耗した為、日本庭園だけを見てレストランへ移動した。

 

②レストラン

レストランでは炭酸水とステーキとパンケーキを注文した。

f:id:yui-ogura:20190103000535j:plain

ステーキ

ステーキはやわらかい子牛の肉にゲロまず野菜が添えられ、その脇に世界一不味いソース(画像左部 白色ソース)と世界で2番目に不味いソース(画像左部 緑色ソース)と世界で1000番目にまずいソースがあった。

世界一まずいソースはワサビにリンゴが混ざってしまったもの、世界で2番目にまずいソースはほうれん草の苦みのみを抽出してしまったものだった。後に調べたらオーストリア名物の「ターフェルシュピッツ」という料理らしく、そもそもステーキではなかった。

 

③ウィーン中央駅周辺

ブタペスト行きの列車までに時間があったので、ウィーン中央駅付近を散策した。近代的な企業オフィスと歴史ある建物の軍事史博物館が楽しめ、ウィーンの歴史とGDPを同時に感じることが出来る激渋スポットであった。

企業オフィスはガラス張り&凹凸のデザインが多く、日本ではみることのない洗練されたものだった。

f:id:yui-ogura:20190103205943j:plain

超大企業エルステのビル

 

ブタペストへ戻る列車では、また僕たちの指定席に知らない人が座っていた。どいてくれなかったらどうしようと思った。

 

おわり